Dora Company

株式会社どら

8/18/2007

【遊+食】社員?旅行?

Posted by ドラ社長 |

7月の晴れた土曜日、ドラ社長は小宇と彩ちゃんの会社のプチ社員旅行?に行ってきました。

お休みの運転手さん、この日は家族サービスもかねて子供付き。若い同僚・運転手さん・ガイドさんは仲良しなんです。1日ツアー、今回は桃園県。観音郷で蓮の花・ひまわりのお花畑へ。満開のお花きれいでした。ドラ社長もご機嫌。

永安漁港で腹ごしらえ。週末なので人もいっぱい。その日に取れたお魚も売っています。それにここでご飯もたべれるんです。海鮮料理にはやっぱりビール!ドラ社長もチョッとね。

お腹がいっぱいになったら、カロリー消費。濱海林蔭大道でレンタル自転車。普段見慣れない自転車がいっぱい。みんなで競争です。暑かった~。もちろん途中休憩でもビール。

本当にこの日は暑かったけど普段できない(しない?)ことをしてドラ社長本当に楽しかったみたい。帰りのお土産も運ちゃんのお墨付きのお店で。さすが旅行会社でしょ? 本当の社員旅行より100倍も楽しかった。みんなまた遊びましょう。そして運転を担当してくれた運ちゃん、お疲れさまでした。


* 7月一個晴朗的週末,
ドラ社長&小宇一起參加了彩公司的員工小旅遊?

這天休息的司機先生帶著家庭出遊還是要開車充當司機,年輕的同事、司機先生與導遊們感情是很融洽的.1日的行程,這次是去桃園縣!去了觀音鄉看蓮花
向日葵的花園,盛開的花很漂亮,ドラ社長感覺非常開心.

中餐到了永安漁港去大快朵頤,週末這邊人很多.由於是漁港,所以可以吃到新鮮的海鮮,海鮮果然是要配著啤酒呀!
ドラ社長也稍微小酌了一下!

大快朵頤之後,要稍微消耗一下卡洛里,在永安漁港附近的濱海林蔭大道租了單車來逛逛,平常沒見過的單車有好多種,大家都卯起來騎!好熱!休息的時候也是要喝啤酒!

這天真的很熱!但是做了平常不能(不想)
的事,ドラ社長很高興!回家的路上繞道去買好吃的鴨翅紀念品是司機先生推薦的店,果然是旅行社的!這次是員工們私下的小旅遊,但卻比正式的員工旅遊有趣100倍,大家下次也是要一起出來玩!開車的司機先生們你們辛苦了!

11/14/2006

【遊】Team-Jたこ焼きパーティー * Team-J章魚燒 Party

Posted by ドラ社長 |

今日はTeam-Jメンバーのサラちゃん宅へお出かけです。天母まで行ってきます。

バスに乗ってLet's go! ん?いくら待ってもバスが来ない!えー日曜日はない・・・。タクシーに乗って大急ぎです。

サラちゃんファミリーは大阪の出身。お家でたこ焼きなんてすごい。ドラ社長の大好きなたこ焼きがどんどん出来ていきます。サラパパすごい上手です。ドラ社長もサラパパ指導のもとたこ焼きに初挑戦。

たこ焼きのほかにもたくさんおいしいものがあります。久しぶりにみんなに会えてドラ社長もうれしそう。

子供達もフーフーしながらいっぱい食べてます。早く大きくなれよー。

食後はやっぱりスイーツです。ドラ社長お気に入りのケーキを持って行きました。みんなも「おいしい」って言ってくれてドラ社長もご満悦。純ちゃんお手製のレアチーズ、味は抜群だったのですが・・・。次回また作ってね。

みなさんお世話になりました。サラ家のみなさん準備にお片づけいろいろありがとうございました。また集会しましょうね。
その他の写真は →ココ


* 這次是到Team-J成員Sara天母的家.

坐公車去,Let's Go! ...嗯?為何中山幹線一直沒來!原來星期日停駛!趕快坐上計程車出發!

Sara家是從大阪過來的,在家做章魚燒是很厲害的.
ドラ社長很喜歡的章魚燒一直不斷的做出來,Sara爸爸很厲害!ドラ社長也在Sara爸爸的指導下第一次挑戰做章魚燒!

除了章魚燒也有很多好吃的東西,大家好久不見ドラ社長感到很開心!

小孩子們在旁邊一邊呼呼的吹著熱熱的章魚燒吃了很多,吃很多趕快長大喔!

飯後當然是甜點.ドラ社長帶來的蛋糕大家都說好好吃,
ドラ社長也覺得很開心!純子做的起司甜點味道很好,但是...下次再做吧!

大家謝謝喔!很感謝Sara家做的很多準備,下次再一起Party!
其他的照片 →這裡

9/19/2006

【食+遊】とっても忙しい週末! * 很忙的週末!

Posted by ドラ社長 |

この週末はとっても忙しい週末でした。
日本は花の3連休。以前彩ちゃんが通っていた語学学校で知り合った1番大きな(お年が)奥様がダンナさんと遊びにに台湾に戻ってきました。昨年日本に帰国されて、彩ちゃんはお世話役をしなくてすむようになって一安心だったのですが・・・。この和美!全然連絡くれないの!!山に捨てられてしまったのかとおもってました。

土曜日のランチはみんなで集まりました。新しいお友達も一緒でワイワイ。この人数だと個室にしないとね・・・。久しぶりの和美ちゃん。チームJのみんなとも久しぶりの再会です。 圍爐の酸菜白肉鍋もとってもおいしい。大人11人子供5人はすごいパワーよ!!ドラ社長ひるむ・・・。

ご飯を食べたらお決まりのまったりタイム。でもこの人数どこに行けばいいのでしょう?最近引越しをしたお友達(麻美子)のお家におじゃまします。超素敵なお家で気持ちのいいソファー。ドラ社長気に入ってしまいました。おまけに小宇はまた寝てるし・・・。どこのお宅でも寝てしまいます。ドラ社長ゆうり君のおもちゃを借りてご機嫌です。麻美子、ありがとう。またうかがいます。

忙しい日はまだまだ続きます。夜はまたしてもお食事会!!彩ちゃんのママ(佳代子ちゃん)のいとこの康が奥さんと娘と台湾にやってきました。しかも今回は妹の登志さんも一緒!康は彩ちゃんが台湾に留学する前に台湾でお仕事をしていて、彩ちゃんと入れ違いで日本に帰ってしまいました。でも1年に何度か出張やプライベートでやってきてはご飯を食べさせてくれます。いつもありがとう。そして妹の登志さんは彩ちゃんが高校生のときの家庭教師!何年ぶりの再会?

久しぶりで本当に楽しかった。台湾料理にビールに紹興酒!幸せですね。康はまた11月に来てくれるそうです。楽しみに待ってまーす。

そして翌日曜日はお昼に台南から小宇のママがやってきて小宇ママと小宇妹とお昼ご飯を食べました。あまりの忙しさに写真忘れた・・・。小宇ママ、お土産の蜂蜜とお米、手作りマーマーレード謝謝。

そして日曜日の夜はKIKIでご飯です。和美ちゃんには土曜日のお昼に会ったけど、ご主人の親分には会えなかったので。本当は親分は急に送別会で来れないって言ってたのに集合時間に現れました。夜って事もあってみんなビールで乾杯!早くも陽子やばい・・・。

この日はサラちゃんママは嵐のコンサートで欠席でしたが、超久しぶりに麻美子のダンナ様てるちゃんも来てくれて、そして佐藤さんのダンナ様も。欠席だったミレイちゃんとパパ・アンちゃん、次回は参加してくださいね。
それから佐藤さん、イイ報告を待ってます!

これが親分!素敵でしょ?こんなに気さくな親分、日本では某バイクの会社の社長さん。ドラ社長の社長友達です。違いすぎますぜぃ。ドラ社長がんばってね。

これが今回みなさんにもらったお土産。お盆に日本に帰ってたお友達からお勧めの桜サブレと大好きなYOKUMOKU。(陽子&有子ありがとう)親分お気に入りのお茶豆(お茶なのか豆なのか聞いてしまったよ)康からのHENRI CHARPENTIERのお菓子。日本の物は超うまい。ゆっくり味あわせていただきます。
また近いうちに会えるといいね。

圍爐酸菜白肉火鍋
住所:台北市仁愛路4段345巷4弄36號
電話:(02)2752-9439

KIKI 復興店
住所:台北市復興南路1段28號
電話:(02)2752-2781



* 這個週末是很忙的週末!
日本是3天的連休,之前彩去的語言學校認識的最大(年紀)太太跟先生一起回來台灣玩.去年他們回去日本,彩不用再照顧她總算是比較輕鬆...這個和美!回去後一直都沒聯絡!彩以為是被丟到山上.

星期6的中午大家一起吃中餐,新的朋友一起大聲吵鬧.這樣的人數一定需要包廂.很久沒見的和美,Team-J的隊員也好久沒有一起見面,圍爐的酸菜白肉鍋好吃喔!大人11個+小孩5個的POWER是很厲害的.連ドラ社長都覺得吃不消!

吃完飯後老樣子的休閒時間.但是這麼多人要去哪裡才好?最近搬家的朋友(麻美子)家去了!超漂亮的家,很舒服的沙發,ドラ社長很喜歡.小宇一樣又睡著了...每次去朋友家一定都會睡著.ドラ社長借了佑利的玩具很開心,麻美子謝謝!!下次再去喔!

忙碌的一天持續著.晚上又有聚餐,彩的媽媽(佳代子)的堂弟南康先生和他的太太以及女兒一起來台灣.南康先生的妹妹(登志)也一起來了!南康先生是彩來台灣留學之前在台灣工作,彩來台灣的時候他就回日本了.但是一年幾次出差或是私人行程來台灣會請彩一起吃飯,每次謝謝ㄋㄟ!南康先生的妹妹(登志)是彩高中時的英文家教,好多年後又再見面!

許久不見再次碰面真的很高興.台灣料理啤酒紹興酒!幸福!!南康先生可能11月會再來,期待你再來喔!

隔一天星期天中午小宇的媽媽從台南來台北,跟小宇的媽媽和妹妹一起吃午餐,太忙忘了拍照:P!小宇媽媽帶來了蜂蜜&自家製的橘子果醬,謝謝喔!!

星期天的晚上,在KIKI吃晚餐,和美是星期6的中午見面了,但是她的先生(大頭目)沒見到,本來大頭目臨時有之前台灣公司的送別會無法過來,但是在集合時間出現了!因為是晚上,大家一起乾杯!!陽子很快就有酒醉的感覺了.

這次SARA媽媽去嵐的演唱會沒有參加聚餐,但是很久沒見面麻美子的先生(Teru)有來了!又佐藤的先生也來了!缺席的還有美玲和她爸爸以及Andy,下次要參加喔!
佐藤期待妳產檢報告的好消息喔!

這個是大頭目!很帥!這個跟大家互動很熱絡的大頭目,是日本某一個摩托車公司的社長,是ドラ社長的社長朋友,差太多了!ドラ社長要更加努力!

這些是大家給我的特產,盂蘭盆會回日本的朋友推薦的櫻花餅乾跟超喜歡的YOKUMOKU(陽子&有子!謝謝!)大頭目喜歡的是茶豆(是茶還是豆?:P)南康先生給彩的HENRI CHARPENTIER的點心,日本東西超好吃,要慢慢吃.
希望很快能再見面!

とってもイイお天気。さーどこに行きましょう?今日はドラ社長がナビです。運転手はいつものように姐姐。本日のプチ旅行は・・・・。

宜蘭です!ドラ社長アジアで1番長い雪山トンネルを通って見たかったのです。ダッシュボードで大興奮。さすがアジア1番、本当に長いです。でも制限時速が70㎞なのでチョッと眠くなってしましました。

ドラ社長地図を見て行き先を決定!「豆腐岬」です。

ここの岩は角ばっていてお豆腐のよう。だからきっと豆腐岬なのね。

ん?ドラ社長ちょっと変。「お豆腐は?どこで食べれるの?」やっぱり食べ物の事しか考えてないのね。

今回は下調べの時間がなかったので宜蘭のどこが楽しいのかわかりませんでした。おいしいものも発見できなかったしね。次回はおいしいものを探しに行こう!
でも、小宇のお友達の大頭さんが教えてくれた「牛舌餅」。ここのはびっくりする程おいしかったです。パッケージもかわいい?しね。ドラ社長牛舌ドラに変身です。


* 農曆七夕這天天氣超好!去哪裡玩好呢?今天
ドラ社長是NAVI!司機跟平常一樣是柴寶姐姐,這次的小旅行目的地是...

是宜蘭!!
ドラ社長這次要順道去亞洲第一長的雪山隧道體驗看看.真的很長,但是速限是70公里,在隧道裡面的時間覺得很久,會想要睡覺!

ドラ社長看了地圖決定了目的地!是豆腐岬!!

這裡的岩石好像一塊塊的豆腐,那這邊一定就是豆腐
岬了!

n?ドラ社長覺得有點怪怪的.「哪裡有豆腐可以吃呢?」看來ドラ社長一直在想吃的東西了.

這次因為沒有時間事先好好準備資料,所以不知道宜蘭哪邊有好玩的地方,也沒有找到好吃的東西.下次要先準備好資料再來宜蘭好好玩&吃!
但是小宇的朋友"大頭先生"介紹我們買的牛舌餅超超好吃,
ドラ社長嚇一跳,真的很好吃喔!!包裝感覺可愛,有台灣風味!ドラ社長便成牛舌ドラ!!

7/10/2006

【遊】第2回Team-J集会

Posted by ドラ社長 |

7月8日は彩ちゃんの奥様友達Team-Jの爆走集会の2回目が開催されました。七夕ってこともあり、子供は浴衣&甚平姿。夏ですね。ドラ社長も彩ちゃん手作りの甚平で参加。ナナさんと一緒にパシャ。

台風が来ているとテレビで言ってたけど、テルテル坊主さんのおかげでピーカンお天気。

お外でBBQです。信ちゃん張りきってお肉焼いてくれました。純ちゃんの手作り焼肉のタレまじうまい!サラちゃんママの買ってきてくれたサンチュに巻き巻き。おいし~い。

ドラ社長もテルテル坊主とぶら下がってみました。耳が痛い・・・。

1番小さい美伶ちゃん。

ドラ社長、子供達と一緒に水遊び。でも濡れないように気をつけて。ドラ社長水着も欲しくなりました。

純ちゃんのビビンバ!ちょっと辛くておーいしいです。純ちゃんのご飯はおいしくてついついいっぱい食べちゃいます。

アリゴンのお誕生日ケーキ。切る前に味見。国賓のケーキはやっぱりおいしい。

今が旬のライチもいただきました。今日はいっぱい食べて、いっぱい遊んで、いっぱいお話して、あー楽しかった。
ここに載せ切れなかったお友達、次回紹介いたします。
その他の写真はこちら→flickr online photo


* 7月8日彩的太太朋友們Team-J暴走集會第2次舉辦!因為7月7日是日本的七夕,所以小孩子們都穿著浴衣參加,夏天的氣氛!ドラ社長也穿著彩幫ドラ社長做的浴衣參加,跟Nana一起拍照!

電視新聞有颱風的氣象預報,但是因為晴娃娃的關係,天氣很好唷!

在戶外BBQ!信一(Nana 的爸爸)很努力的生火&烤肉,純子(Nana 的媽媽)做的多種口味烤肉醬味道很好!Sara 的媽媽買的萵苣跟沾著烤肉醬的烤肉捲著一起吃超好吃!

ドラ社長也跟晴娃娃一起掛著,耳朵好痛!

這是小孩子裡面最小的美伶ちゃん.

ドラ社長跟孩子們一起玩水!但是要小心不要碰到水!ドラ社長也想要泳衣!

這是純子的韓國拌飯,有一點辣但是很好吃喔!純子做的料理都很好吃所以不小心吃太多了!

星期天是アリゴン(阿哩共)的生日,提前一起慶祝!ドラ社長再切蛋糕之前先試試看味道,國賓飯店的蛋糕一定好吃的啦!

那天也吃了現在最好吃的水果-荔枝!吃了很多,玩了很多,聊天也很多!啊~~超好玩!!
這次沒有介紹到的朋友,下次再一一介紹!!
其他的照片請大家到 flickr online photo 去觀看囉!

昨日は彩ちゃんの台湾で(人生でも)初めての確定申告。昨日は宇ちゃんも彩ちゃんもお休みを取って朝から国税局に行ってきました。その後、仲良しの柴姐姐と4人で小旅行?に行ってきました。お天気もイイし、最高!

お昼は彩ちゃんの大~好きな牛肉麺(史記正宗牛肉麺)。ここの牛肉麺超おいしい。しつこくなくて細麺でお肉も柔らか。きゅうりもちょっと辛くて大好きです。ごらんのとおりスープ全部飲んじゃった。

お腹がいっぱいになったところで、天母を通って陽明山へ。ちょっと寄り道して買ったドーナツと珈琲は山の上で景色を見ながらのおやつタイム用。金曜日の午後、人が少なくてイイ感じ。その後、小油抗へ。お山がタバコ吸ってます。ゆでタマゴのにおい。

陽明山から金山を通って三芝の海辺でちょっと黄昏のドラ社長。夕日が目に沁みるね。

まだまだ続くよ。三芝から今度は基隆へ。基隆の夜市です。ここは食べ物がいっぱい。でもウサギの肉まであってドラ社長ちょっと引き気味。一口腸詰とゴマ入りの白玉、油飯(台湾のおこわ)を食べてお腹も大満足。
昨日は本当に楽しかったね。姐姐、運転ありがとう。宇ちゃん&彩ちゃんまた平日ズル休みしてね。


* 昨天是彩人生中第一次的報稅!小宇&彩昨天都請假(翹班?)一起去國稅局.報稅完成後,與好朋友柴姐姐4個人臨時決定來個"午後小旅行"!昨天下午的天氣很好,超棒!

中午先去彩最喜歡的"史記正宗牛肉麵"吃中餐,他們的牛肉麵超好吃!道地爽口的湯頭加上QQ的細麵與好吃的牛肉,小菜"麻辣小黃瓜"也超好吃,有一點辣!但是也很爽口!看!最後吃得一滴不剩~

吃飽之後,從天母高島屋後面可通文化大學後山的小山路上陽明山,途中繞去Mister Donut & Starbucks Coffee買了下午茶要吃的東西.天氣好,山上的景色也是感覺很漂亮!星期5的下午,山上人不多,非常舒服~ 在竹仔湖外警察局對面的觀景台吃完下午茶後,我們去到"小油坑",看見山在抽菸!很有趣!

之後從山路下到金山,再往三芝的方向一路過去,途中一處海邊停下休息,黃昏海邊的ドラ社長,看起來是不是有點憂鬱氣息?

最後再由三芝往基隆方向出發!來到晚餐的目的地-基隆廟口夜市!這邊有很多好吃的東西喔!但是80元一碗的當歸兔肉好可怕!ドラ社長覺得好可怕!後來ドラ社長吃了一口香腸
桂香芝麻湯圓油飯螃蟹羹營養三明治泡泡冰還有甜不辣~超飽!!大滿足!!
昨天真的很快樂舒服的一日!要謝謝開車的姐姐!下次要叫小宇&彩平常日再請假!

5/19/2006

【遊】Taipei 101

Posted by ドラ社長 |


はは~ん。台湾生活の長いドラ社長、台北のいろんな事を知ってます。これからどんどん紹介していきますね。第1段は台北101展望台!


ドラ社長は今回世界で1番高いビル(508m)、台北101に行ってきました。貧乏飼主の彩ちゃんは展望台観覧費NT$350が高いと言ってずっと連れて行ってくれませんでした。でも、今回清治ちゃんが行きたい!とのことなので行ってきました。


世界最速の東芝のエレベーターは本当に早い!それに全然ゆれないの。5階から89階までたったの37秒。あいにくの曇り空ですが・・・。足がすくむよぉ。


ちょうど窓拭きをしていました。ゴンドラのワイヤーで。ちょっとスパイダーマンみたいでしょ?


こっちはキングコングのまねっこ。


台北101の揺れ対策のダンバー。重さは800t!ドラ社長は一発でぺちゃ・・・。


知ってますか?台北101がきっちりおさまる撮影場所!それは台北市議会の広場です。見て見て!ドラ社長浮いてます。

さ~て、次回はどこを紹介しようかな?これからおいしいものお気に入りのものどんどん紹介していきます。


* 哈哈~n. ドラ社長在台灣生活了蠻長的一段時間,台北的事情也還知道蠻多的勒.今天開始介紹一些美味及ドラ社長喜歡的東西.就從台北101開始!

ドラ社長今天介紹的台北101是目前世界第1高的大樓(508m),沒有錢的彩ちゃん覺得展望台門票NT$350太貴了所以一直沒有機會上去.這次趁著彩的父親清治ちゃん來台灣觀光的機會,清治ちゃん買了門票一起上去.
101大樓裡面到展望台的東芝(TOSHIBA)電梯是世界最快的,真的超快耶!5樓到89樓只要37秒,而且電梯運行中也沒有感覺,超厲害!!但是上去的當天台北地區的天氣不好,所以台北市看起來是霧茫茫的一片!
  • p.2 那天剛好有大樓外牆的清洗工事進行,ドラ社長在鋼纜上面像不像Spider-Man ?
  • p.3 King-Hongドラ社長!
  • p.4 減低101大樓風襲搖動的調質阻尼器TMD重800公噸!如果ドラ社長被壓一定一下子就扁了!
  • p.5 知道嗎?拍照要將101大樓全部入鏡的地方,就是台北市議會!大家看!ドラ社長浮起來了!
那~下次要介紹好吃還是好玩的東西呢?讓ドラ社長再想一想!

Subscribe